フラワーギフトの活動日誌

東京学芸大学ポケモンサークル『フラワーギフト』

【11/4】VGC2019スイッチ争奪戦 募集記事【学祭Day3】

記事タイトル画像

11月4日(月・祝)に東京学芸大学にてダブルバトルのオフライン大会を行います。
※当初予定していた11月2日から11月4日に変更になりました。お気を付けください



ルールはVGC2019の【サンルール】【ムーンルール】【ウルトラルール】をそれぞれ1戦ずつ行い、先に2勝したプレイヤーが勝利のBO3(二本先取)です。

優勝賞品はニンテンドースイッチライトを予定しておりますので奮ってご参加ください。

また11月2日にはシングルバトル、3日にはトリプルバトルの大会も開催します。ぜひそちらもご参加ください。


以下が大会の詳細となります。




概要

対戦ルール ダブルバトル(サン・ムーン・ウルトラルール)
日時 11月2日(土曜日)11:00~(受付10:30~11:00)
場所 東京学芸大学 講義棟1階N103教室
参加費 1000円(ワンドリンクを含む)
定員 対戦参加40名(予定)
優勝賞品 ニンテンドースイッチライト

①大会ルール

・対戦使用ソフト

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン


・対戦ルール

サンルール ムーンルール ウルトラルール
(全てダブルバトルです)

※必ず各ルールのダウンロードをお願いいたします

サンルール、ムーンルール、ウルトラルールの順にそれぞれ1戦ずつ対戦を行い、先に2勝したプレイヤーの勝利となります。
対戦する順番は基本的に
①サンルール
②ムーンルール
③ウルトラルール
の順にお願いします。
ただ両者合意の元であれば対戦する順番を変更していただいても構いません。

また、1戦目でポケモン見せあいの画面に切り替わった時点から、全てのルールのパーティ変更は禁止とします。
もしパーティ変更が発覚した場合、全ての試合を負けたものとして扱います。

今作は対戦をしてもレポートは書かれません。
対戦後に電源を落としたら技の変更前に戻ってしまった…などのことがないようお気を付けください。

また、対戦中の電子機器の使用も禁止とします。


※なお、QRレンタルチームを含めて、必ずパーティを3種類用意してください。サンルール・ムーンルールの対戦終了後、それらで用いたポケモンの技・持ち物・努力値を変更する時間は設けておりません。

もし、サンルールとムーンルールで技や努力値を変更したいポケモンがいる場合、それぞれのQRレンタルチームを用意し、当日はご自身のQRレンタルチームで対戦することを強く推奨いたします。



✕認められない例
サンルールではホウオウの持ち物をウイの実にして戦い、ムーンルールではそのホウオウの持ち物をヒコウZに変えたいため、対戦相手に待ってもらい持ち物を変更した。


〇良い例1
サンルールではホウオウの持ち物をウイの実にして戦い、ムーンルールではあらかじめ用意したホウオウの持ち物がヒコウZになっているQRコードを用いて対戦した


〇良い例2
技・持ち物・努力値の変更がなければ同一個体を複数のバトルチームに入れることができるため、サンルールでもムーンルールでもホウオウの持ち物をウイの実(技・努力値の変更もなし)にして戦った




・予選の形式

参加者40人の場合は5人リーグ形式を予定しております。
上位2名が決勝トーナメント進出です。

順位は
①勝ち数が多いプレイヤー
②勝ち数が同数のプレイヤーが複数人存在した場合、直接対決で勝ったプレイヤー
③直接対決が三つ巴になどになった場合はオポネントの高いプレイヤー
④オポネントによって順位が確定したプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーを除いて再び②を参照
⑤それでも決まらない場合、三つ巴などになったプレイヤーの中で遅刻をしていないプレイヤー
⑥じゃんけん
の順に決定します。

簡単に書くと、
勝ち数>直接対決>オポネント>遅刻をしていないか>じゃんけん 
の順で決定します。



・決勝トーナメントの形式

シングルイルミネーション形式(1回負けたらドロップ)となります。

トーナメント表
トーナメント表





②大会開催日

・大会開催日時

11月4日(月曜日)午前11:00~

東京学芸大学の文化祭期間中となります。


・事前受付(この記事への申請)締め切り

11月1日 20時00分


・会場受付締め切り

当日 11時00分(定員が埋まっていなかった場合、飛び入り参加可能)


※飛び入り参加は可能ですが、当日までに定員が埋まってしまった場合は参加を見送らせていただくことになりますので、事前にこの記事へ申請していただくことを強く推奨いたします。


※この記事への申請をしていただいた場合でも、会場で名札などのお渡しがあるため、一度受付に寄っていただく必要があります。予めご了承ください。



③大会開催場所

・場所

東京学芸大学 講義棟1階N103教室


・アクセス

アクセス/キャンパスマップ|国立大学法人 東京学芸大学

最寄り駅は国分寺駅です。(国分寺駅から約徒歩20分)
学芸大学駅にはありません。お気を付けください。
学芸大学駅からは電車を乗り継いでも約1時間半かかります。

また武蔵小金井駅からバスも出ています。


国分寺駅新宿駅から快速で約30分・中央特快で約20分です。
遅刻にはお気を付けください。

遅刻の度合いによっては、やむなく参加を承ることができない場合も考えられますので、時間に余裕をもってお越しください。


・キャンパスマップ
f:id:TGU_poke:20170927224304j:plain

青色⑯の講義棟の1階、教室N103となります。
階段の影となっており、少しわかりづらい位置なのでお気を付けください。





④大会参加費

対戦参加費 1000円 (ワンドリンクを含む)

対戦見学は無料です。

※対戦参加者は同時にお菓子を二種類注文していただくと、合計金額から50円割引されるのでよりお得にお買い求めいただけます。



⑤大会定員

対戦参加定員 40名

定員を含め、人数によっては形式が大きく変更されることもありますのでご了承ください。



⑥大会スケジュール


受付時刻︰10:30~11:00

予選開始 ︰11:00~

決勝トーナメント開始 ︰予選全試合終了次第開始(13:50~を目安に開始します)



⑦優勝賞品

ニンテンドースイッチライト 



⑧大会注意事項

・並行してカフェを催しているため、対戦とは関係のない一般のお客様もご来店されることが予想されます。他のオフライン大会でも周りに配慮した言動を求められますが、本大会ではよりいっそうご注意をお願い致します。また、運営が悪質であると判断した場合、退出をしていただくことがあります。予めご了承ください。


・盗撮や誹謗中傷などモラルのない行動は慎んでください。よろしくお願いします。


・対戦時間が極端に長く、運営に支障をきたすと予想された場合、途中で対戦を打ち切り、残りPPやHP残量、また場に残っているポケモンの相性から勝敗を決定させていただく場合があります。単純にHP残量ではなく、運営が有利だと判断したプレイヤーを勝利と判断させていただきます。


他にも問題が起きた場合は運営の判断で進行させていただきます。大会の進行が当初の予定と変更になる場合があります。ご了承ください。


・パーティ変更や対戦中の電子機器の使用は禁止とします。


・重ねてになりますが、各ルールのダウンロード、パーティの用意を忘れずにお願いします。ポケモンの技・持ち物・努力値を変更する時間は設けておりません。


・可能な限り開始時刻を遅らせましたが、アクセスは良いといえないためどうか遅刻にはお気を付けください。東京学芸大学学芸大学駅付近になく、国分寺駅は23区内にありません。また、国分寺駅から徒歩約20分です。申請をされる前に、何時に家を出る必要があるか調べていただけると嬉しいです。



⑨大会事前受付申請方法

この記事へのコメント欄に、①HN、②TwitterID(任意)、③意気込み、④好きなポケモン を記入し申請してください。

以下のテンプレートを参考に申請してください。

①HN︰てるるん
②TwitterID︰@teru_gift
③意気込み︰優勝
④好きなポケモンチェリム



この記事にコメントを送信できない場合は@TGU_poke まで必要事項を記入しダイレクトメッセージ(DM)をお願い致します。



⑩終わりに

至らない点が多いかもしれませんが、参加者全員が楽しめるよう運営一同努めていきます。

⑪参加者一覧リスト

参加者一覧(敬称略)
1 てるるん
2 スボミー
3 ひいあ
4 カンザキ
5 ことぶき(キャンセル)
6 シャンディ
7 フェラガモ
8 ぬま
9 やまだ
10 そーかい
11 Yuki
12 さしす
13 らき
14 taka_na_u
15 の(キャンセル)
16 アンセナ
17 アルカナ
18 ベテ(キャンセル)
19 ハラサん
20 ひまり
21 YT
22 なちゅ
23 リンヤ
24 ぎんなん
25 死神
26 たいき
27 ワイルド
28 勇貴
29 はりゃん
30 のざ
31 おすず(キャンセル)
32 きの
33 カ・エール
34 ひろきんぐ
35 ぅゅ
36 こはなりん
37 やよい
38 Mackey
39 ジュニオ
40 くうはく
41 ファイナル
42 けんし
43 yukiya
44 NoFace

ーーーキャンセル待ちーーー

45 SF