フラワーギフトの活動日誌

東京学芸大学ポケモンサークル『フラワーギフト』

【最強は誰だ】スマブラ大会開催記事【飛び入り参加歓迎】

f:id:TGU_poke:20170927223223j:plain

11月2日(木曜日)に東京学芸大学にて大乱闘スマッシュブラザーズ大会を行います。
誰でも気軽に参加できる大会となっております!

以下がその詳細となります。

大会開催日

・大会開催日

11月2日(木曜日)

東京学芸大学の文化祭期間中となります。


・事前受付(この記事への申請)締め切り

11月1日 20時00分


・会場受付締め切り

当日 13時00分

後述しますが、13時までに対戦を行った方には決勝進出のチャンスがあります!
飛び入り参加大歓迎、お待ちしております。

※人数が不確定なので、事前登録を受け付けています。事前登録をしていただき、かつ当サークルの運営するカフェでクッキーまたは大福を購入していただいた場合、一つ商品を増量させていただきます。是非申請お願いします。

大会開催場所

・場所

東京学芸大学 講義棟3階S302教室


・アクセス

アクセス/キャンパスマップ|国立大学法人 東京学芸大学

最寄り駅は国分寺駅です。

また武蔵小金井駅からバスも出ています。


・キャンパスマップ
f:id:TGU_poke:20170927224304j:plain

青色⑭の講義棟の3階、教室S302となります。

大会ルール


・対戦使用ソフト

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU



・対戦ルール

  • 基本ルール-

①2ストック
②制限時間6分
③全アイテムOFF
④キーコンフィグ有り
⑤カスタマイズ無し
Miiファイター無し
⑦ポーズ機能無し

  • ステージ(ランダムで選ばれます)-

・終点
・戦場
・すま村
・村と街
ライラットクルーズ

  • 時間切れか同時バーストでサドンデスとなった場合-

サドンデスとなった場合は対戦を終了し、以下の順で優先順位を決めます
① 残ストック数
② サドンデスになった時点での% (両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認してください)
③ ①~②も全て同じだった場合は1ストック2分戦を同じステージで対戦して結果を決めます

    • ゲーム進行停止時の対応--

・スタートボタンによりポーズした場合
スタートボタンを押したプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。
※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください。

・対戦中のどちらかのプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンの操作により試合が止まった場合
ゲームを止めたプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。

・対戦していない第3者のHOMEボタンや電源ボタンの操作や電断により試合が止まった場合
両者の相談により試合を再開します。
相談内容がまとまらない場合はスタッフを呼んでください。

  • コントローラーについて-

対戦台は3台ありますが、現状こちらの手持ちのコントローラーが
ゲームキューブコントローラー x4
Wiiリモコン          x6
・ヌンチャク          x4
・ソフト入り3DS         x4
WiiU用Proコントローラー    x2
となっております。
予選時はスタッフの判断で対戦を組み替えるのでコントローラーに不都合がないように善処しますが、
使いたいコントローラーがある場合は、持ち込みを推奨します。また、持ち込みをする場合は受付時にスタッフにお声掛けください。

  • 決勝について-

決勝では、トーナメントを組み、2本先取の勝負をしていただきます。
ルールは予選に準拠します。また、時間短縮のため、敗者復活戦などは行いませんのでご了承ください。


大会参加費

対戦参加費 200円 (ワンドリンクを含む)

対戦見学は無料です。

※対戦参加者は同時にお菓子を二種類ほど注文していただくと、合計金額から50円割引されるのでお得にお買い求めいただけます。



大会定員

特に定員は設けておりませんが、スペースの都合上、参加人数があまりにも多かった場合は、運営方法を大幅に変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。



大会スケジュール


受付時刻︰9:30~13:00
予選開催:同上
決勝開始:13:30


大会景品

優勝者にはWCS2017の限定グッズを贈呈します。



大会注意事項

・並行してカフェを催しているため、対戦とは関係のない一般のお客様もご来店されることが予想されます。他の大会でも周りに配慮した言動を求められますが、本大会ではよりいっそうご注意をお願い致します。また、運営が悪質であると判断した場合、退出をしていただくことがあります。予めご了承ください。




大会事前受付申請方法

この記事へのコメント欄に、①HN、②TwitterID、③意気込み、④好きなスマブラキャラクター を記入し申請してください。

以下のテンプレートを参考に申請してください。

①HN︰てるるん

②TwitterID︰@teru_gift

③意気込み︰優勝

④好きなキャラクター︰ガノンドロフ



終わりに


初めての大会運営で、至らない点が多いかもしれませんが、参加者全員が楽しめるよう運営一同努めていきます。